『Quick Japan』95年3号 「いじめ紀行 第1回ゲスト 小山田圭吾の巻」 2

小山田圭吾=いじめっ子?

小山田圭吾といえば、数年前にアニエスb.を着て日本一裕福そうなポップスを演っていた、あのグループの一員だ。

ソロになった今でも彼の音楽は裕福そうだが、そんな彼は私立小・中学時代*1いじめる側だったらしい。

ヤバい目つきの人だなあ*2とは思っていたが。

「全裸にしてグルグル巻きにしてオナニーさせて、バックドロップしたり」とか発言してる。

それも結構笑いながら。



僕も私立中学・高校とエスカレーターで通っていたので、他人事とは思えなかった。

僕の当時の友人にはやはりいじめ加害者や傍観者が多いが、盆や正月に会うと、いじめ談義は格好の酒の肴だ。

盛り上がる。私立って、独特の歪み方をする。

小山田さんは、「今考えるとほんとヒドかった。この場を借りて謝ります(笑)」とも言っている。

だったら、ホントに再会したらどうなるだろう。いじめっ子は本当に謝るのか?いじめられっ子はやっぱり呪いの言葉を投げつけるのか?ドキドキしてきた。

対談してもらおう!

最終的にはいじめられてた人の家の中まで入った。しかし結局この対談は実現せず、小山田さんへの個人インタビューとなった。

以下、この対談の準備から失敗までを報告する。



bibokj.hatenablog.com

bibokj.hatenablog.com

*1:私立和光中学。小学校から大学まで一貫教育。東京都下の町田市に存在し、フリッパーズ・ギターリトル・クリーチャーズを輩出。

*2:ダウンタウン松本と同じ目だ。