『Quick Japan』95年3号 「いじめ紀行 第1回ゲスト 小山田圭吾の巻」 16

―――沢田さんが「仲良かった」って言ってたのが、すごい救いっていう……



「ウン、よかったねえ」



―――よかったですよね。



「うれしいよ。沢田はだからね、キャラ的(キャラクター)にも、そういう人の中でも僕好みのキャラなんですよね。なんか、母ちゃんにチクったり、クラスの女の子に逃げたりしないしね。わりとそういう特技なんかも持ってるっていう(笑)。なんか電話番号覚えてたり、漢字うまかったりさ。『レインマン*1みたいな。あの頃『レインマン』なんかなかったけどさ、でも『もしかしたら、コイツは天才かもしんない』とか思うようなこともやるしさ。結構カッコいいんですよ、見方によっては」



―――"演技だった"っていう噂も、流れておかしくない……。



「『ああ~、疲れた』とか言ってね(笑)。『やっと帰ったわ』とか言って、シャキーンとかして(笑)。そうかもしれないって思わせる何かを持ってたしね。それで、たまに飽きてきた頃にさ、なんかこう一個エピソードを残してくれるっていうかさ。石川さゆりの写真とか入れて来たりだとかさ。そんなの普通『ギャグじゃん』とか思うじゃん?その人選からしてなんか、ねえ」



―――天然……。



「天然……。ホント『天然』って感じの」



―――小山田さんの音楽は、聴いてないそうです。



「聴かしたいなあ(笑)。どういう反応をするんだろうなあ(笑)。ま、別に大した反応はしないですよ、多分。ま、音楽とかそんなに興味ある訳じゃないから」



―――街で会っちゃったりしたら、声はかけますか?



「はーん……分かるかな?」



―――沢田さんは、覚えてますよ。



「覚えてるかな?」



―――ええ。すっごい覚えてると思うな、僕の会った感触では。



「そうですね……。沢田とはちゃんと話したいな、もう一回。でも結局一緒のような気もするんだけどね。『結局のところどうよ?』ってとこまでは聞いてないから。聞いても答えは出ないだろうし。『実はさ……』なんて言われても困っちゃうしさ(笑)。でも、いっつも僕はその答えを期待してたの。『実はさあ……』って言ってくれるのを期待してたんですよね、沢田に関してはね、特に」



―――……ところで、小山田さんはいじめられたことってないんですか。学校に限らず。



「はー。多分、僕が気付かなかったっていうだけじゃなく、なかったと思うんですよ。被害者とか思ったことも、全然ないですね。」



bibokj.hatenablog.com

bibokj.hatenablog.com

*1:ダスティン・ホフマン演ずる精薄の兄と、トム・クルーズ演じる健常の弟が二人で旅する映画。ワーナーホーム・ビデオより三八○○円。(税抜)で発売中。